110220 ギルバート・グレイプ 


ヒナちゃんから2週間。今度はマルちゃんに会いに大阪に行ってきました。チケット申し込みをしていなかったから(色々悩んでいるうちにうっかり締め切り日忘れた…)行きたくなっても我慢する気だったんだけど、公演日が近くなってきたらお尻がムズムズ…いざ始まってみたら限界でした。


だって観劇した方々の感想が!特にマルちゃんファンの方の!で、探し始めたものの案の定中々見つからず。日が経てば経つほど見つかる気配もなく。見つかったのはヒナちゃん舞台のちょっと後。観ることができて本当によかった。観れることを信じてネタバレを避けておいてよかった〜。


理解力があるとは言えない私の頭で思ったことだけど、これ観る人は大体ギルバートになるよね?私ももれなくギルバートでこれまたもれなく涙が出ちゃったけど、こんなに泣くのを我慢した舞台は初めてでした。だって泣くとコンタクトは潤うけど読めなくなっちゃう!ただでさえ視力がギリで1回だけの観劇なのに。かなり必死で、意味なく女優泣きでした(拭うと視界が滲むから)。これまた大半の人がそうだと思うけど、思うところもあって弟くんとのあれがいちばん堪えられなかったです。うう、思い出しただけで涙出そう・・・。


もう他にも色々ありすぎて追いつかないです。観劇後にこれを一日に2回観るなんて、とてもじゃないけど体力が保たないと思ったけど、2公演をしかも連続でないにしても何日も演ってるのか。すごすぎる。


これを書いてる今、残すは千秋楽の1公演のみ。ちょっと早いけど、おめでとうございます。おつかれさまでした。改めて本当に本当に観れてよかったですー!

****

結構早い時間に会場についてしまったので、大阪城でプチ観光しました。もう数えきれないくらい近くのあそこには行ってるけど近くに行ったのは初めて。


真下まで行ってパシャパシャしてたら外国の方(好青年。若い)が「お城と一緒に撮ってあげるよー」と。断る理由もないので撮ってもらったりちょっとだけお話したりして。でも私のゼロに等しい英語力ではすぐに限界で、にこやかにバイバーイと逃げ出してその後鏡を見てガビーン(古)。前歯にお昼に食べた黒胡椒が思いっきり挟まってた・・・英語力含め、日本の恥・・・。


こういう英語でアワアワした後には、すばちゃんの【世界共通関西弁】を思い出します。ああいう度胸があればいいのかな。英語を勉強する方が小心者の私には近道の気がするけど。