【If or …?】2/6・2部レポ・・・とは言えないレポ。


行ってきました。1、2は観ていないから未定以来のヒナちゃん舞台。楽しかった〜。


6日2部のみの鑑賞で、この回は過去2年で1度もなかった映像トラブルが起こった回だったとか。ヒナちゃん曰く、「まあ何てことない、ただパソコンがフリーズしただけなんですけどね。ある意味ラッキーですよね。2回見れたし(映像部分でフリーズしたので、最初からそこまでの部分は重複して流れた)」ポジティブ!(笑)でも確かに客席側もちょっと盛り上がってたし、レア体験ラッキー。



以下、フリートーク部分の自分メモ。(順序はめちゃくちゃ。細かいところ違うかも?)



■モモコさんが息子さんと観劇。

■お花を出してくれたモモコさん。

■普通は送り先を大きく中心に、自分の名前を小さく出すのがモモコさんは逆。

これ↓


■エイト結成前から色々本当にお世話になっている。色んなことを教えてもらっている。

■エイトの中にいるとちょっと賢げに映るでしょ、と自分で言っちゃうヒナちゃん。でも一歩外に出ると・・・。

■5年くらい前までお中元とお歳暮がどっちがどっちか分からなかったヒナちゃん。

■村「ヒドイでしょ?そんなもんなんですよ」で、モモコさんから教えてもらった。

■恥ずかしいと思っていたら、エイト内で正しく知っていたのは亮ちゃんだけだった。

■村「ヨコかすばるだったかは[お中元って何?]って言ってましかたからね」

■テイチクスタッフさん(だったかな)の結婚式までスーツも持っていなかったヒナちゃん。

■当時、ヨコはすでに29才。すばちゃんが29になったかなってないかのとき。

■スーツを新調。仕事終わりに待ち合わせしたらブッカブカのサイズの合っていないスーツを着ていたすばちゃん。

■冠婚葬祭に使えるスーツを持っておらず、スタッフさんに借りた。今でもスーツを持っていないすばちゃん。

■袱紗もモモコさんからもらった。しかも高いやつ。

■昨年のスタッフさんの結婚式でお祝儀を出すときに「それ何!?」と沸き立つエイト。鼻高々のヒナちゃん。

■袱紗どころか現ナマを懐から出したやすくん。他メンバーはお祝儀袋には入っていた。(もしかしたら袱紗で鼻高々になったのは三馬鹿ちゃんで出席した先の結婚式だったかも・・・全員で出た結婚式と三馬鹿ちゃんで出席した結婚式、記憶がめちゃめちゃ)

■やすくんが現ナマを出した式のときの話。レコメンでいくらつつむかをものすごく気にしていたヨコちゃん。

■村「生放送でですよ!?もう終わってから考えや〜とか言って、ネタかと思ってたんですけど本気だったんすよ」

■知ってるスタッフさんにはまだしも知らない嫁にお祝いを出したくないヨコちゃん。

■で、披露宴当日。控え室ですばちゃんに「ヨコ、本気でお祝儀出すの嫌みたいやで」と言われたヒナちゃん。

■村「そういうとこシビアなんですよね」シビアって言うか・・・。

■そんなことを言いながら、二人が入場してきたら「いいわ〜」と感動して泣いてたヨコちゃん。

■村「ピーターパンなんやなぁって思いました」

■村「僕らこんななんですよ。足りないところを補い合って補い合っていっこ、7個イチみたいなもんなんで。これからも見守ってください、じゃなくて教えてください」


注!ここから本編ネタバレ含みます。自分的にすごくツボだった「メンバーネタ」のみの自分メモ。(メモなしの記憶のみなので細かいところがやっぱり違うかも…)



■「もしも村上が戦場に行ったら」

■ヒナちゃんの一人エイト。

■戦場でメンバーとはぐれるヒナちゃん。

■ちっさい戦車をつぶしたり、ちっさいヘリをたたき落としたり、ヤマト@宇宙戦艦もどきに頭を下げたり(先輩お疲れさまっす!)

■ヤスのリュックを発見。何か手がかりがあるかも、と中を覗くと出てきたのは派手めがね。(赤?ピンク?のデカサングラス)

■ヨコのリュック発見。出てきたのはW/i/iのハンドルとリモコン。

・・・記憶があやふやだけどこんな感じで戦場で戦うヒナちゃん。(はしょりすぎ。諦めた(笑))

途中で洞窟?に逃げ込んで、ここからヒナちゃんの一人エイトスタート。メンバーのモノマネを色々するんだけど、これが笑える!さすが近くで見てるだけある!

■ヤス・・・先に出てきたピンクに青のキャップを横被り。まさにトッポな感じ。やたらモジモジして、「こわい〜」やら「やめようやぁ」みたいなオンナノコモード。座るときも膝を揃えてちんまり。仕草も色々似てるんだけど、頷き方が特に似てた!頭をブンブン振る感じの・・・うまく書けない・・・。

■マルちゃん・・・終始しゃくれ。実際にすごい付けアゴ(一昔前の猪木さんのモノマネみたいな)をしてるんだけど、そのアゴは負傷して包帯グルグル。「あか〜んいたい〜」とか言い回しがそっくり。

■すばちゃん・・・ロン毛にタオル巻き。ガニ股。ヤスを洞窟の外に出して閉め出したりイタズラっ子(笑)座ってるときも一人でヘン顔・・・っていうか顔の体操みたいなことをしていてそっくり。

■ヨコ・・・メガネ着用。W/i/iハンドル持参。マルちゃん@ヒナにムチャぶり。ヨコ「マル、何かおもしろいことやって。早よ、やってって」(マルちゃん@ヒナやる)ヨコ「で?」

■亮ちゃん・・・ちょんまげ頭。マルちゃんにキレキャラ「マル、早よ来いや!!!」。でもあとはほぼ何もなかったような?私があんまり見てなかっただけ?みんながごちゃごちゃしてるときも正座をして目を閉じて侍。

■おーくら・・・見た目の真似はなし。確かに真似できる外見的な特徴ってないかも。戦場で片手に炊飯ジャー、片手に七輪のたっちょん。もう限界〜と洞窟でジャーをあけて白飯をパクつく。「うまいうまぁ〜い!!!」(笑)「これも焼いちゃお〜」とリュックから鮭。七輪で焼く。美味しいものを食べて身震いする仕草とかがそっくりでホント笑った。そっくり。

その後、はぐれたヒナちゃんとは会えず帰国するメンバー。ヒナちゃんは何年も見つからず、そのままお葬式を上げることに。母・村上ヒナ子さんの一人コント。

ヒナ子さん、喪服超似合う。色々あったあと(省略)、メンバーが来てくれた体で会話。

■「みんな来てくれたんやね。ホントありがとうね」

■「安田くん、あんたこんなときまでにこにこせんでええのよ。いつになったら空気読めんの?」

■「丸山くん、一番うちに遊びに来てくれたもんねぇ。あんたが私の料理を美味しい美味しい言うて食べてくれたん、ホンマに嬉しかったわぁ。でもホイコーロー美味しい言うてくれたけど、あれチンジャオロースやからね」

■「すばるくん!あんたちゃんと食べてたん!?そんなちっさくなって!ようやく見えるくらいやで!」

■「大倉くん!まあ大きくなって!身長いくつになったん?え?360センチ!?」(記憶違いかもです。でも3メートルは越えてた)

とこんな感じで。で、最後にこの日のためにダンスを練習してきたヒナ子さんのオンステージ。アンダルシア久々に聴いたけどやっぱり上がる!染み付いてるんだろうなぁ…。

華麗なターンをきめるごとにスカートが舞い上がってガーターベルトが丸見えになるヒナ子さん。お客さんがその都度、拍手&歓声でどこの小屋かと思ったよ(笑)

アンダルシアなので、もちろん上着を口で拾うアレもあり。勢いよく伏せたヒナ子さんのスカートは同じように勢いよく舞い上がってお尻まで丸見えに。客席大歓声!

で、最後はヒナちゃん戦場から奇跡のご帰還で戦場ネタ終了。


笑った笑った楽しかった〜。


こんな方からもお花が届いてました。